ホームページ制作 京都 / WordPress DTP

Kyoto Web Design 8acrewood blog

8acrewoodのブログです。ブログサンプルも兼ねております。

梅小路公園で蛍を探す。

噂によると、梅小路公園にも蛍が出るらしいです。

最近は水族館や機関車たちなど、様々なリニューアルがされている梅小路公園ですが、
園内を流れる小川に蛍が出るとのことなので、
さっそくカメラ片手に散策してきました。

時刻は7時半ごろ。
園内をぐるっと回って、小川を眺めてもそれらしい気配は全くです。

何もないと言ってすぐ帰るのももったいないので、
同じく蛍を探しに来てるファミリーをトレースしながら情報を得ます。

ファミリーが言うにはどうやら、

「いることはいる」、
「九時頃がいちばん見える」。

とのこと。

そうこうしている間に、「いた!いた!」という声が聞こえてきました!

DSC_0056 DSC_0057

なんとなく見えますでしょうか!?
亀岡のように複数乱舞している感じではないですが、確かにいました!

しかもあまり元気がなく飛び回ることも少ないです。
逆に言えばずっと同じところにいるので写真には収めやすいです。

ただし、光の点にしか見えませんが、、、

都会にも蛍はいるんですね。

ちなみに梅小路公園の小川の周りはこんな感じです。

DSC_0062 DSC_0060

時間が進むと、子供たちもやってきて、
川に裸足で飛び込み、カエルを捕まえ始めたので、退散することにしました。

色々とお話を聞かせてくれた蛍おじさんによれば、こうやって蛍は減っていくらしいですw
子供たちが川遊びをするのは楽しげで良いので、どっこいどっこいです。

ちなみに同氏によれば、蛍は「九時頃」そして「六月いっぱい」見れるそうなので、
お近くに住まわれている方はぜひ。

ついでにリニューアルされた梅小路公園の遊具も載せておきます。

DSC_0079 DSC_0078

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>