ホームページ制作 京都 / WordPress DTP

Kyoto Web Design 8acrewood blog

8acrewoodのブログです。ブログサンプルも兼ねております。

3/2は、梅宮大社で梅産祭です。

京都はそろそろ梅の季節です。

各所の天満宮や大社では、ほとんどの場合梅が植えられていて、
この時期から見頃です。

梅産祭は、安産祈願で有名な梅宮大社のお祭りで、
子授けや、安産、産業繁栄を祈願します。

神苑で作られた梅ジュースがふるまわれるようです。
ぜひ行ってみましょう!

本日は東寺の弘法市、そろそろ京都は梅の季節。

今日は東寺さんの弘法市で、
この寒い中人でごった返しておりました。(画像なし!)

弘法市は毎月21日に行われている、蚤の市みたいなもので、
かなり規模は大きいです。
古物商や、雑貨、食べ物の出店などかなりの数が出るので、
近隣からだけでなく、観光客の皆様も多数来られます。

ただ、人が多すぎるので、僕は自転車で当時のわきを通り過ぎて、
中に入るのはあきらめました^^;

 

京都はそろそろ梅の季節です。
先週行った北野天満宮でだいぶつぼみ見えたので、
もうそろそろ咲き始めるんじゃないでしょうか。

梅の写真でもとってこようかな!

京都の冬は寒い。春よ来い。

京都の冬は寒いです。
毎年寒いですが、今年は比較的あったかかったので油断してました。

先週から続く寒波で全く体が動きません。
雪をみて心が折れます。

こんな時は家にこもって色々と制作物を作ります。

3月に入れば暖かくなるはず。。。

雪の京都を満喫

今週は全国的に大雪で、京都にも久しぶりに雪が降っております。

せっかくの大雪なので、雪の京都を写真に収めに行ってきました。まずは大徳寺。


DSC_0013

ことのほか大雪で、地面がぬかるみまくって大変です^^;
ですが、京都でもこれだけ雪が積もるのは年に一度歩かないかなので、
負けずに金閣寺を目指します。

DSC_0091

やはり雪の金閣寺は最高です。
いかに寒かろうが、雪が降ろうが、観光客もここだけは多く、
みなで傘を突き刺しあいながら写真撮影!

DSC_0163

最後は北野天満宮。
ひともまばらで、写真撮りやすかったです。
梅も咲き始めており、雪と梅のコントラストが素敵でした。

風景写真に雪は素晴らしいですね。
雪が降った状態で晴れてくれたら最高ですが、
なかなかそうもうまくはいかないですね。

2/16(日)は京都マラソン2014!

いよいよ今年も京都マラソンの季節がやってきました!
http://www.kyoto-marathon.com/

今年は、西大路運動公園をスタートし、
嵐山 → 金閣寺方面 → 上賀茂神社 →「妙」と「法」の山の周りをぐるぐる →
鴨川沿いを下ってきて平安神宮がゴールです。

やっぱり渋滞を引き起こしまくるので、
京都市内中心部はもう通らないみたいですね。

しかし、京都の観光名所をこれでもかというくらい満喫できるコースになっているようです。
テレビで見るのも楽しそうです。

2/15(土)は、京都駅ビルで大階段駆け上がり大会2014!!

今週末の土曜日は毎年恒例の、京都駅ビル大階段駆け上がり大会です。

あのうんざりするような大階段を一気に駆け上がる大会で、
この寒さも忘れさせてくれるんじゃないでしょうか。

たしか事前応募が必要なので当日参加は出来ないと思いますが、
11:00~16:00までやっているので、お近くに来られた方はぜひ見学してみてください!

Google サイトマップとは 作り方、アップの仕方

サイト管理者にとってSEO対策は日々ドキドキしながら見守らなければならないものです。
その対策の一つとして、Google ウェブマスターツールに登録したりします。

Google ウェブマスターツールを見ていくと「サイトマップ」うんぬんという言葉が出てきます。

サイトマップというのは、自分の地図。
自分のサイトのリンクを地図のように説明したものを作ることによって、
Googleの検索ロボットが巡回しやすいようにするものです。

当然SEOに有利だと考えられています。

Google ウェブマスターツールのサイトマップはXML方式で、
Webやプログラムに不慣れな人にはさっぱり訳が分かりません。
なので、今回は簡単に作成し、アップする方法を紹介します。

まずは、
http://seo.fc2.com/sitemap/
を開きます。

1
開いたら、サイトマップを作成したいサイトのURLを入力して、
「サイトマップ作成」ボタンを押します。

このときに、サイトのトップページと、同じページを意味するindexファイルがある場合は、
重要性が分散されてしまうので、統一しておきましょう。

2

更新度や、重要度を選択し、「サイトマップ保存」ボタンを押します。
すると「sitemap.xml」ファイルが作成されます。
これでサイトマップは完成です。

あとはこれをアップしてGoogle ウェブマスターツールに登録します。
アップ方法は簡単です、サイトの直下ディレクトリ、つまりindex.htmlファイルとディレクトリにFTPソフトなどでアップします。

ファイルをアップしたらGoogle ウェブマスターツールに移動します。
左側の「クロール」タブから、「サイトマップ」へ移動します。

3

アップしたら、サイトマップのURLを記載して、「サイトマップを送信」ボタンを押します。

 

4これでGoogleウェブマスターツールに登録できました、

「インデックスに登録済み」という項目に「保留」と記載してありますが、
これは時間がたってGoogleボットが巡回してくれれば変更されますので気にせずに。

雪の上賀茂神社

今年は雪が少なく過ごしやすい日々が続いていました。
先週までは。

しかしとうとうやってきました。
全国的にも寒波に襲われているようですが、
京都にもやってきております。

kamigamokamigomo2

上賀茂神社に行ってきたのですが、
一面雪景色でした。
たまならいいもんですけどね。

やはり京都も北の方に行くと、雪が残りやすくこういう風景が見れてうれしいです。
寒すぎて全く観光客はいなかったですがw